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今作で強い武器(強武器)はどれか?前作との武器性能の比較からおすすめ武器を考える【モンハンダブルクロス・MHXX】

最新作モンスターハンターダブルクロス(MHXX)では全14武器種が登場しています。どの武器を使おうか迷っている人も多いのではないでしょうか。

ここで前作や前シリーズと比べて、強くなっている武器はどれなのか?

一般的に強武器と呼ばれている武器種について取り上げていこうと思います。

MHXXを始めたばかりの人も、もうやり込んでいるという人も、是非次に使う武器選びの参考にしてみてください!!

 

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モンスターハンターダブルクロス(MHXX)で強い武器種は何か?

モンハンシリーズでは、シリーズごとにどの武器が強い武器(強武器)で、どの武器が弱い武器(弱武器)かを、前作や前シリーズと比較することによってある程度把握することができます。

※ここでいうシリーズとは、4→4Gや、X→XXなどを指します。

CAPCOM側からすると多くのプレイヤーに色々な武器を使ってもらいたいので、

あまり使われていない武器(弱武器)に補正をかけたり新しい要素を加えて、性能を強化するようにしているんですね。こうすることで武器種間のバランスがとれて、より万遍なく武器を使ってもらえるように調整しているわけです。

この動きは先ほど話したシリーズ間ごとに大きな調整が加えられることが多く、続編(4→4G等)ではマイナー調整に留まることが多いようです。

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強武器の定義

ソロなのかパーティなのか、単純火力なのかサポート性能なのか、討伐タイムなのか扱いやすさなのか等々シチュエーションごとに違った解釈があります。

一言で強い武器と断定して書いてしまうと誤解が生じる可能性があるので、選ぶ基準を決めたいと思います。

「強い武器(=強武器)」の定義について、特に決めた役割を持たせない野良の4人パーティが集まったというシチュエーションで、一般に壊れ性能と言われる武器や神おまなどの一部優秀なお守りを使わない。そしてどの武器種も大体同じぐらいの習練度ということを仮定して考えてみました。

また、管理人の主観による評価が含まれている可能性があることをご考慮の上御覧になっていただけたらと思います。

前作との武器性能比較[MHXX]

最新作MHXXでは、新たに「ブレイブスタイル」と「レンキンスタイル」、新狩技やSP狩技が追加されています。これらの追加によって、現時点でどの程度武器の強さや扱いやすさに影響があるのかの判断はできませんが、通例どおりマイナーチェンジで留められている可能性が高いです。

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MHXXの強武器について

前シリーズに比べて上方修正がかけられている、または新要素などで強化されていると思われる武器種達です。

一例を上げていますが、全体的に言えることは選ぶスタイルとの相性がいかに優れているかということに尽きると思います。

■片手剣

「刃薬」の追加によって大幅に火力が増し、強化された代表武器といえるのが片手剣。

(ちなみに「刃薬」=じんやく と読みます。)

片手剣といったらシリーズでも古株の存在ですが、いぶし銀的なポジションから一転、強武器の一角を占める強さまで来ています。

「刃薬」は消費アイテムで、安価で店売りされている他、龍歴院ポイントでも交換できるので、序盤からガツガツ使っていける点も大きなポイント。

会心の刃薬、減気の刃薬、心眼の刃薬、重撃の刃薬の4種があり、残念ながら重複効果とはならないが、一定時間片手剣の性能を強化できます。

他に片手剣のお家芸である「閃光玉」や「罠」による拘束力、高い機動力によるトップクラスの貼りつき力。それに昇竜撃によるスタン値がやばいです。

火力もそこそこあって、サポートもできるという万能選手。今作作っておきたい武器筆頭です。


■スラッシュアックス

前作でも話題となった「エリアル×スラアク」

他の武器種と比べて何が強いのかというと、普通の武器だと踏みつけ跳躍をした場合、そのまま高くジャンプするだけです。これがスラアクの「剣モード」時は、踏みつけと同時に一発斬ってダメージを与えます。『踏みつけ斬り』と呼ばれるのですが、これのおかげで「剣モード」時の場合に2段階でダメージを与えることができます。

つまり、スラアクを使えば他の武器種で1回の攻撃のところ、2回攻撃ができるわけです。これが非常に強力。スラアクのためのエリアルスタイルといってもいいぐらいの相性の良さになります。

なお、斧モード時はこの『踏みつけ斬り』による2段階攻撃ができないため、斧モードメインで立ち回っていたスラアク使いにとっては恩恵は少ないです。なので、エリアルスタイルを選ぶ場合は「剣モード」をメインで立ち回った方が強いですよ!

また、スラアクの最大の華であるフィニッシュ技『属性解放突き』ですが、エリアル時は空中時のみで発動可能になります。地上では使えなくなっているんですね。

「剣モード」で踏みつけ斬りジャンプ → 「X+Aボタン」を押すことによって『ジャンプ属性解放突き』を発動 → 着地後にXボタン連打で突きのHIT数を増やしていき、そのまま連打することで最後に『属性解放フィニッシュ』を放ちます。


■ヘビィボウガン

ヘビィの魅力といったらなんといってもその圧倒的な「火力」。

強武器として名前が上がってくるのは毎度のことで、もはや常連の域に達する武器種です。

そして逆に「機動力のなさ」が欠点と言えます。

この欠点が補えるブシドースタイルとの相性は抜群で、安定性が向上し、生存力が飛躍的に上がりました。

敵に接近されても簡単に距離がとれて、昔のヘビィに比べてギリギリまで攻撃を狙いにいけるということです。

これは今作でもガンナーがやはり最強なのか!?

と言われるのも納得のやばい組み合わせですね。


■弓

上述したヘビィと同等か、それ以上の評価を受けている「弓」。

弓もシリーズ通して毎度強武器として名前が上がってきますね。それもトップの座を争う最強武器としてです。

今作の弓もはっきり言ってかなり強いですw

MHXでは、「ブシドー×弓」が非常に強かったです。
ジャスト回避からの溜め攻撃が早いことに加え、剛射を打つ事が可能で、いわゆるぶっ壊れ性能だったのですが…

「ブレイヴ×弓」は「ブシドー×弓」に匹敵するほどの相性の良さかもしれません。

ブレイヴ弓は、『剛溜め攻撃』と呼ばれる納刀キャンセル攻撃を一発当てるだけで、ブレイブゲージが半分近くまで上昇(4割ぐらい)し、すぐにブレイブ状態にさせることが可能です。

剛射の次に派生していく『剛連射』は、もともと剛射が強いにも関わらず更に攻撃をする事が出来るというもの。

やばそうだな…というのが伝わったかと思います(笑)

「ブシドー」と「ブレイブ」は状況に応じて使い分けていくのが吉かも。

モンスターが動き回るソロの場合は「ブシドー」の方が相性がよく、モンスターを拘束できるパーティでは「ブレイヴ」の方が相性がよさそうですが、要検証ですね。

今作で弓を扱えるようになっておくのがいいと思いますよ!是非是非。

まとめ

過去のモンハンシリーズと比べて武器ごとの格差が少なくなり、大分バランスが取れてきたかなと思います。

これはスタイルの追加によって、おなじみの武器でも別の角度から武器性能の可能性を探っていったことが功を奏したといえるでしょう。

ここでは取り急ぎいくつかの武器をご紹介しましたが、決して他が弱いわけではなく、この他にも強い組み合わせがまだまだありますよ~

新たに追加されたスタイルを含めて今後も検証をしていき、重要な組み合わせが見えてきたらまた記事にしていきたいと思います。

是非楽しみにしておいてください!

 

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